胡蝶蘭のブルーは珍しい花色!特徴や花言葉などを徹底紹介!

珍しい花をプレゼントして喜ばせてあげたいなというような場面が訪れたら、青色、ブルーの胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか?

とても珍しい花ですからプレゼントしたら喜んでくれること間違いなしでしょう。

そんなブルーの胡蝶蘭について紹介していきます!

ブルーの胡蝶蘭の特徴

ブルー 胡蝶蘭

ブルーの色を持つ花は非常に少なく、ブルーの胡蝶蘭も非常に希少価値の高い花だといえます。青色の胡蝶蘭は、具体的には

「ブルーエレガンス」「天然の青い胡蝶蘭」

の2種類が存在します。それぞれ細かく紹介します。

ブルーエレガンス

ブルーエレガンスは注射針の先を茎にさし染料を流し込むという特別な技法により、胡蝶蘭の花の白い色を青色に染めたものです。ブルーエレガンスは本来存在しない美しい色合いを持ちますが普通の胡蝶蘭と同じ期間の鑑賞が可能となっています。

特別な技法で染色加工されていますから、花びらの一枚一枚にも色づきに差があり、蕾の染まり具合から先端の花ほど、色が薄くなるなどの青い色合いの繊細な美しさを感じさせてくれます。

ただ、ブルーエレガンスは染色している胡蝶蘭ですので、水を与えると日が経つごとに白くなるのは、自然なことで枯れているわけではないので安心してください。

天然の青い胡蝶蘭

しかし、現在はまだ残念ながら市場にはなかなか出回っていないため、入手が困難な胡蝶蘭です。

胡蝶蘭の成長に時間がかかることや、遺伝子組み換えで生まれた植物の安全性の確認もあるため、染色した青い胡蝶蘭とは異なり、天然の青い胡蝶蘭が商品として市場に出回るようになるのは、かなり時間が必要とされています。

ブルーの胡蝶蘭の相場

お金

購入可能なブルーエレガンスは日本、ブラジル、アメリカ、オランダ以外では生産されておらず、日本においての生産は一社のみでしか行われていません。

供給量が少なく、白やピンクの胡蝶蘭と比べると希少であるがゆえに商品価格が割高な傾向は否めないでしょう。

胡蝶蘭は大きさによって三種類に分けられており、大輪は11~15センチ、中輪は3~6センチ、小輪は2~4センチの大きさとなっていますが、

ブルーエレガンスの大輪の値段は5本立てであれば約4万円、3本立てで約3万円、2本立てで2万前後がおおよその相場となります。

ブルーエレガンスの商品は当初は大輪が多い流通割合になっていましたが、その後徐々に青いミディ胡蝶蘭も増えてきている為、自宅や小さな店舗へのお祝いなどには、

青いミディ胡蝶蘭を購入し、スペースを取らずに2本立てで1万円台の価格で入手できるものが人気です。

ベースとなる大輪の胡蝶蘭には白とピンクのシンプルな色合いが多いのに比べて、中輪の胡蝶蘭はもともとの色や柄のバリエーション商品が多く流通しており、

色合いに個性が出せることもあり、現在人気上昇中です。

希少性が高い為、北海道や九州、離島に送る場合は配達不可であったり、送料が高くなることが場合によりあるため、注意しましょう。

プレミアガーデン胡蝶蘭店

ブルーの胡蝶蘭の花言葉

女性 笑顔

胡蝶蘭には色によってそれぞれの花言葉があり、ブルーの胡蝶蘭の花言葉は「愛情」「敬意」そして「昔馴染み」となっています。

ブルーといえばまず初めに思い浮かべるのは空や海といったところですから、そこからイメージされる言葉として、ブルーの胡蝶蘭の花言葉はしっくりくる人が多いのではないでしょうか。

本来、存在しない色の胡蝶蘭が夢の植物を生み出したいという熱意のもとに生み出された2012年に作られた花言葉ですから、現代人に馴染みやすいとともに他の胡蝶蘭と同じく素敵な花言葉です。

ブルーの胡蝶蘭を贈るのにオススメのシーン

胡蝶蘭はお祝い事に送られるものとして知られていますが、ブルーの胡蝶蘭はさらに+αとして贈る人への特別な感謝を表すことができる花となっています。

開店祝いではブルーの胡蝶蘭の花言葉である「昔馴染み」という特別な気持ちを添えて花を贈ることができますし、他の一般的な胡蝶蘭と並べて置かれた場合でも、、希少性からそのスペースはより一層華やかに演出することができます。

ブルーの胡蝶蘭が目立つだけでなく、開店の雰囲気さえも鮮やかなものに変えてくれたことを感謝されることでしょう。

父の日や母の日、敬老の日のお祝いにおいても、ブルーの胡蝶蘭の花言葉である愛情と敬意という意味合いを込めてプレゼントすることができます。

希少種であることの驚きとともに込められた気持ちから、感動を与えることも十分でき得ることです。

さらにスペシャルバージョンとして、人気があるのが多数の色を組み合わせる中輪の胡蝶蘭ミックスといわれる胡蝶蘭商品です。

中輪の胡蝶蘭の色や柄の種類の豊富さを活かして、その存在感や華やかさを存分に発揮してくれるものになります。

他の人とは違う特別な胡蝶蘭を贈りたいという人にはオススメです。

ブルーの胡蝶蘭は喜ばれること間違いなし!

ブルーの胡蝶蘭は多少、価格は高いお花ですが、送った人に喜ばれること間違いなしの胡蝶蘭です。その珍しさからの驚きだけでなく、空間を華やかにしてくれて、雰囲気を良くしてくれる胡蝶蘭です。

花自体の魅力と花言葉に込めた気持ちが伝わることでの喜びを贈られる人はもちろん、花を贈る人にも大変魅力的な花といえます。

プレミアガーデン胡蝶蘭店