胡蝶蘭を花束にして贈ろう!おすすめな理由と注意点とは

胡蝶蘭はお祝い事や法人関係からお悔やみまで、様々な領事に好まれて贈られる有名なお花です。スタンド花やプリザーブドフラワーとして贈ることが有名になってきましたが、大きすぎたり取り扱ってない店舗もあり、ギフトとして贈るのは少し大変です。胡蝶蘭をもっと手軽に贈りたい!そんな方には「花束」をおすすめします。

あまり聞いたことのない胡蝶蘭の花束ですが、実は人気になってきているギフトでもあります。

今回は意外と知られてない胡蝶蘭の「花束」について可能な限り解説していきます。

胡蝶蘭は花束にできる!おすすめの理由とは

お祝い事を中心に好まれて贈られる胡蝶蘭は、花束としても贈ることができる花です。

通常の胡蝶蘭とは違い花束にすることで、誕生日やお祝いのギフトとして贈りやすいでしょう。

また、貰っても手持ちで帰れるので気軽に贈ることができます。

他にも胡蝶蘭を花束で贈るのがおすすめな理由はたくさんありました。

圧倒的な美しさ

胡蝶蘭の真っ白な花は、たとえ他の花の間にあっても非常に美しく存在感を発揮してくれることです。他の花では埋もれてしまい目立たなくなってしまうような場面であっても、胡蝶蘭の花であれば一目でわかる華やかさがあります。胡蝶蘭を使うことで、おめでたいことを祝うための花束をより一層華やかなものにすることができるのです。

誕生日などに贈ったら、その場がもっとゴージャスになること間違いない!特別な日を演出できるでしょう。

花持ちが良い

胡蝶蘭はとても花持ちが良いです。胡蝶蘭は花束にしてからも、花瓶の水を取り替えてあげるだけで2週間から3週間程度は美しい花を保つことができます。

花びらが落ちたり花粉が散ったりすることもない花なので、部屋や服を汚してしまう心配もないのです。せっかく贈り物にする花がすぐだめになってしまうのは、とてももったいないうえに、相手にも迷惑をかけてしまいます。胡蝶蘭であればそういったことを気にせず贈ることができるため、花束で贈るのにおすすめです。

どのような場所でも飾れば華やかに!

胡蝶蘭の花束はどのような場所にでも贈りやすいということです。

病院や飲食店に花束を贈る際には、どうしても衛生面が気になってしまうものですが、胡蝶蘭は香りが弱く花粉も少ない花なので、気軽に贈ることができます。どんな花束を贈ったら良いか悩んでしまうときは、胡蝶蘭の花束にしておけば安心して贈ることができます。

もちろん自宅に胡蝶蘭の花束を飾っても良いでしょう。

これらのメリットから、胡蝶蘭を花束にして贈るのがおすすめです。

胡蝶蘭の花束を贈ろう!おすすめのシーン

胡蝶蘭の花束を贈るのにふさわしいシーンがあるので、ご紹介していきます。

結婚式の花束系

1つ目のシーンは、結婚式の花束贈呈の場面です。胡蝶蘭の花言葉は「純粋な愛」、「幸福が飛んでくる」というもので、結婚式の場面にふさわしい花であるといえます。

さらに白い胡蝶蘭には「清純」、ピンク色の胡蝶蘭には「あなたを愛します」という意味もあるので、胡蝶蘭を使うことで結婚を祝うためにはこの上ない花束にすることができるのです。

結婚式などに胡蝶蘭を使用する場合は、白以外にもピンクや黄色、オレンジなどカラフルな色にこだわった胡蝶蘭を選ぶのがおすすめ。色にこだわることでより素敵な胡蝶蘭の花束ができるでしょう。

「愛」という意味が込められているバラと一緒にブーケにするのもおすすめですよ。

他には、卓上花・贈呈花などで胡蝶蘭の花束が選ばれます。

お見舞いの場面

胡蝶蘭の花には花粉あまりなく、強い香りを放つこともないという特徴があります。そのため、衛生面や周囲の人に迷惑をかけないことに気を使わなければならないお見舞いの場合でも、胡蝶蘭の花束であれば贈ることができます。

花びらが落ちて部屋を汚してしまったり、すぐに枯れてだめになってしまったりすることもない花なので、療養中の相手の負担になってしまうこともありません。病室に贈るのにぴったりの花束であるといえます。

しかし、胡蝶蘭を本来の植木鉢で贈るのはマナー違反。お見舞いには必ず花束などのアレンジメントを加えた状態にしましょう。

記念日を祝う場面

結婚式の花束贈呈の場合と同様に、花言葉の良さから奥さんや彼女の記念日を祝うために贈るのにぴったりの花であるといえます。

大切な人の記念日を華やかな胡蝶蘭でお祝いしてあげましょう。また、卒業式や成人式、就任祝いといった若い人の門出の日を祝うための花束としても使うことができます。年長者の人から「新しい一歩を踏み出す人の幸せ」を祈って胡蝶蘭の花束を贈るのがおすすめです。

この他にも、新築祝い・誕生日・結婚記念日・出産・還暦・会社の周年記念などにも胡蝶蘭の花が好まれます。

また、こういった個人的な場面には花束以外にも「ミディ」や「ミニ胡蝶蘭」も向いています。

花束か鉢植えか、相手の好みに合わせることもできますね。

胡蝶蘭の花束はおすすめだけど3つのことに注意しよう

胡蝶蘭は普段なら贈られて嬉しいものですが、場合によっては注意しなければいけないこともあります。こういった点に気を付けることで、より相手に喜ばれるでしょう。

ここでは胡蝶蘭の花束を贈るときの注意店を3つ紹介します。

胡蝶蘭を贈る相手の環境

実際に花束を贈る相手が花に触れる機会のある人であるかどうかです。

普段からお花に触れることが少ない人の場合、花瓶を用意していなかったり、胡蝶蘭の取り扱いをどうしたら良いかがわからなかったりする可能性があります。特に独身の男性や高齢の男性の場合は暮らしの中で花に触れる機会がないことが多いので、贈る前に注意が必要です。このような場合、せっかく花束を贈ってもかえって相手にとって迷惑になってしまうことがあるので、贈ることを控えた方が良いでしょう。
そういった方に胡蝶蘭の花束を贈りたい場合は、花瓶に移す必要のないフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーがおすすめです。胡蝶蘭は関係ありませんが観葉植物もそういった人に向いています。

お見舞いでの花束

見舞いに胡蝶蘭の花束を持っていく場合、生花の持ち込みが禁止されていないかです。胡蝶蘭は基本的には衛生的で病室に贈るのに向いている花ですが、感染症などを防ぐため、たとえ胡蝶蘭の花であっても厳格に持ち込みを禁止している病院もあります。

そのような場合は当然ですが、花束自体を贈ることを諦めるしかありません。また、病室に花瓶が用意されているか、花瓶の水を取り替えることができるかを気にしておく必要もあります。

贈る相手が気軽に動くことができない状態になっていて、水の交換など胡蝶蘭の世話をするのが難しい場合は贈ることは避けましょう。胡蝶蘭の花束は基本的にはおめでたいときに贈られるものですが、白い胡蝶蘭はお供えのお花に使われるものなので、お見舞いの場合には白い胡蝶蘭の花束は避けるようにすることも大切です。

まとめ

胡蝶蘭のお花はとても可憐で優雅です。本来置贈られることの多い胡蝶蘭は3本立てや5本立ての大輪ですが、花束にすることで親しみやすくカジュアルな贈り物になるでしょう。

また、普通の胡蝶蘭とは異なりアレンジの幅もグンっと広がります。店舗によってはデザインのおまかせで花束を作ることができます。

購入方法は店舗と通販がありますが、おすすめは通販。

通販の場合、予算やイメージを伝えればおまかせで作ってくれたり、無料でラッピングやメッセージカードを付けるサービスを行っていることが多いです。

胡蝶蘭の花束を贈るときにメッセージカードやラッピングは外せないですよね。

また、基本胡蝶蘭は季節を問わないお花なので、贈りたい!と思ったときに贈ることができますよ。

用途に合わせて素敵な胡蝶蘭の花束を届けてみてはいかがでしょうか。